01.
池脇千鶴の存在感、沢田研二の魅力的なダメ男っぷり、田中裕子の演技力が秀逸。
豪華キャストにも関わらず、DVD化されていないのが不思議なくらい。
初監督作品・富田靖子『BU・SU』、牧瀬里穂『つぐみ』、田中麗奈『東京マリーゴールド』等の女優の存在感を表現・引き出すことにかけては定評ある市川準監督の真骨頂。最新作(※2007/04/30時点)・成海璃子『あしたの私のつくり方』でも、女優さんが元々魅力的な存在感があることもあって、その魅力を十分に上手く引き出してくれるのではないかと期待します。
大阪は、清濁すべて受け入れ飲み込む「日本のインド」だ!!!
02.
劇場公開を狙っていましたが、映画館へ足を運べず 結局レンタルビデオで観ました。行きたかったなあ、 劇場公開・・・ でも、ビデオで観ても、すごく良かった。 いや、むしろ、自宅でひっそり静かに膝を抱えて 観る方がグッと来る作品かもしれません。 何回も何回も巻き戻し、どっぷり描かれた大阪の世界に ひたりました。 大阪独特の『お笑い中心』文化の裏でひっそりと横たわる 悲哀、人々の情、大人たちのやるせなさ。 そして、池脇千鶴演じる主人公のリアルな14歳像。池脇千鶴ちゃん、インパクト強い子だなあ~と感心。 存在感は、映画『レオン』のマチルダ役ナタリー・ポートマンと 重なるものを、私は感じました。 かわいいです。そして、美しいです。 そして、沢田研二と田中裕子の漫才師夫婦役が とてもとても良かった。 酒好きで、女にだらしなく、でも自分の漫才に対するプライド は人一倍持っていて・・・それゆえに、世間の冷評から いじけて更に酒をあおる・・・・そんな男の姿を沢田研二が好演。 駄目男で、愛しい。
03.
これはたぶん、大阪人による大阪人のための大阪人の映画ではないだろうか。出演者もほとんど(っていうか全員?)大阪人で、とりあえずものすごいコテコテっぷりです。かといって東京の人間がみて理解できないという内容でもないです。 とりあえず、大阪というものがリアル過ぎるほど自然に描かれています。演じてる俳優人としても地元で地元の言葉で演技できるから自然と出来るのでしょう。田中裕子も、これがあのおしんか!というほどちからづよい大阪のおかんを演じています。そして、沢田研二のダメ親父っぷりもサイコーです。 これは隠れた名画ですね。ぜひいろんな人に見てもらいたいです。
04.
キャッチコピーがバツグンに上手いので引いておく。「元気でも、泣く。 14才。 ごっつしんどい夏でした。」 売れない夫婦(めおと)漫才師を親にもつ少女の、ひと夏の出来事と冒険、そして成長。少女もの、というより「トム・ソーヤーの冒険」のような少年小説の匂いがする。市川準の映画はいつも街のスケッチが素晴らしいのだが、ドラマが(私には)薄味すぎた。だが、本作では犬童一心(「二人が喋ってる。」を撮った自主映画作家。世田谷出身なのになぜか関西演芸オタクだそうである)を脚本に起用したのが成功して、夏の陽射しと汗の臭いがすがすがしい佳作となった(大阪弁、というのも大きいかも) “鷲尾いさ子の小さい頃”みたいな顔の池脇千鶴は撮影時15才、地元・大阪での撮影のためか自然な演技が素晴らしい。この娘だけでも、この映画を観る価値がある。沢田研二と田中裕子は!役者としては巧いのだが、吉本の本物の芸人たちと並ぶと、まったく芸人臭さがないのが致命的ではないか。
05.
このビデオはレンタル用のものなので値段がかなり高いです、なぜ通常版が発売されないのか謎ですが。この映画は見て損はないと思いますよ。生身の大阪がリアルに表現できていると思います。街だけじゃなく、そこに生きる人たちの様々な人間模様、天神祭り・・暖かく、そして切ない大阪での出来事・・レンタルでも良いので見たほうがいいですよ。
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